●スポンサードリンク

やせる方法 デトックス

●デトックスとは

デトックス (Detox) とは、体内に溜まった毒素を除く、排出するという健康法です。現代では、わたしたちの日常生活には、体に害のあるものが周りにたくさんあります。添加物満載の食物、車の排ガス、農薬入り野菜、さらに最近は女性だけでなく、男性もするようになった化粧品等。これらによって体にどんどん「毒」「毒素」がたまり、健康を脅かしているのが現代です。

「デトックス」と一口にいっても、様々な種類があるのです。アロマテラピー、サプリメント摂取、食生活の改善、ハーブティー、湯治、断食、ウォーキング等々です。最近デューク更家さんで有名になったウォーキングは、ストレス解消にも良いですね。

もともと、人体には解毒作用を可能とする肝臓、排泄機能を役目とする腎臓がありますから、これらが正常に機能すればすむのです。しかし「毒」を摂取しすぎて、これらの臓器の機能が衰えてきているのも事実。そこで、「デトックス」という健康法が着目されてきたかと思います。まずは肝臓、腎臓の機能回復、そのための食生活の改善をする、といった手軽なところから、デトックスを始めてはいかがでしょうか。


●お手軽なデトックス

デトックスというのは、体内に蓄積された毒素を排するという健康法ですので、デトックスによって毒素を対外に排出できれば、「むくみや肩こりが解消される」「生活習慣病が予防できる」「ストレスが解消される」ばかりか、「美肌が手に入る」「健康的にダイエットできる」等々の効果があるといわれています。

デトックスとは、特別な薬とか、サプリメントが必要なのでしょうか?たしかにそういったサプリもないわけではないですが、普段の食生活にまず気を配ることが、簡単にできて、デトックス効果が高いものです。

お米をよくとぐ、そして、といだ後の米を30分ほど浸ける、その水は捨ててしまい、新しい水でご飯を炊く。料理を作る際には、野菜や肉や魚などは湯通しする。食べる時にはよく噛む。よく噛むのは基本といえば基本ですが、よく噛むことにより唾液の分泌が促されます。唾液には解毒や殺菌作用があるので、対内への毒の侵入を防いでくれるのです。

さらに、断食もデトックス効果は高いのです。断食というと、修行僧の荒行のようなものを想像しますが、そう大げさなものではなく、いわゆる「プチ断食」や「週末断食」などは、逆に健康になるのです。すなわち、時間を区切って、モノを口にしないということです。また、水道水を使わずにミネラルウォーターを飲んだり使ったりすることはデトックス効果が高いといわれています。

まずは、簡単にできてデトックス効果の高いことにチャレンジしましょう。基本は食生活、生活習慣の改善です。それで、健康が(美肌が?ダイエット効果が?)手に入ればうれしいですよね。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。